その他 56・ウイキ ミラーサイト


あさみ 投稿日:2008/07/01(Tue)

ども、四半倍満さん

>このまま あのウイキというメジャーな百科事典サイトで

 σ(-_-)はよく分かっていないんですが(^-^;、あのリンク先ってのはウイキペデイアなんですか。記載の url をクリックしたら 肩に「フレッシュペディア」って出たので、「ウイキとは同類項であるが、異なるサイト」と思っていたのですが。

我打麻将 投稿日:2008/07/03(Thu)

フレッシュアイペディア」はWikipedia のミラーをやってるところのようです。

あさみ 投稿日:2008/07/04(Fri)

ウイキが作っているものではなく、「有志が勝手に作っっているサイト」という意味でしょうか?
 

sacotty 投稿日:2008/07/13(Sun)

はじめまして。ウィキペディアに出入りしている者です(もっとも麻雀記事の編集はほとんどしていませんが)

> >Wikipedia のミラーをやってるところのようです。
>
> ウイキが作っているものではなく、有志が勝手に作っっているサイト、という意味でしょうか?

 えっとですね。ウィキペディアというのは著作権に関しておもしろい方法を採っています。誰が最初に書いて それを誰が書き変えていったか、これさえわかるようにしておけば、自由に転載したり改変したりしてもいいというのものです。

 ですからウィキペディアの記事は、第三者が勝手に転載してサイトを作ってもかまわないのです。そこに広告を載せて広告収入を得ることもかまいませんし、ウィキペディアの運営団体に許可を取る必要もないんですね。フレッシュアイペディアは、その手のコピーサイトの一つです。
 ウィキペディアをそのままコピーしていて、ウィキペディアの記事が変更されるとフレッシュアイペディアも変更がそのまま反映されます。記事の編集はウィキペディア本体でないとできません。

 ちなみに、論争をしているのは「役満貫」の記事に付属しているノートページ(議論ページ)です。基本的にウィキペディアは素人が作っているので、変な編集者が現れると困ったことになります^ ^;


あさみ 投稿日:2008/07/14(Mon)

はじめまして、sacotty さん(^-^)/

>フレッシュアイペディアは、その手のコピーサイトの一つです。

>ちなみに、論争をしているのは

 なーるほろ、ウイキは「誰でも投稿できる百科事典」というくらいの知識しかなかったので、そのウイキの記事をめぐって、どこでどんな人たちが議論しているのかと思ってました。(^-^; いや、お陰で疑問が氷解しました。感謝(^人^)

>基本的にウィキペディアは素人が作っているので、変な編集者が現れると

 たしかにそういうことが発生するとちと困りますね。とはいえ、σ(-_-)も麻雀以外で調べものをするとき、「まずはウイキ」という感じで大いに利用してます。(^-^;

 もしσ(-_-)が書き込みするとしたら麻雀に関してということになりますが、二つの理由で書き込みしてません。
一つは、書きたいことがあればσ(-_-)のサイトで書く。
二つめは、どうやって書くのか知らない。(笑)