その他 54・先切りする客


ll 投稿日:2008/03/22(Sat)

麻雀で先ツモはおろか先切りするような人間て、どう思いますか?(しかも対面で先切り)雀荘でそんな先切りされて見逃して、見てないお前が悪いと罰符を払わされました(先切りと同時かすこしあとに自分がリーチ状態で手の確認と供託料を出す作業をしていた)。その時は自分が親で12000点のチョンボ料払わされました

気付いたらいつの間にか当たり牌が対面の河に出ている状態で、その対面が即座に「これは見逃しだよ!チョンボ!」と大騒ぎして責任全てを自分になすりつけてきました。

場代欲しさに先ツモ認めてるような店なのは知ってましたが、対面の先切りまで認める店と客の汚さに辟易してその店にはもう行ってません。マナーはおろかルールも無い状態では麻雀というゲーム自体成り立たない思うのですが。こんな悔しい思いした方っていらっしゃいますか?

もう思い出すだけで腹の底から怒りが・・・

あさみ 投稿日:2008/03/24(Mon)

 たしかに先ツモや先捨てが横行しているような店は、“ルールも無い”,というか無法地帯ですね。

 ただll さんは、「先ツモまでは認めるのは承知していたが、先捨てまで認めるとは思わなかった」ということのようですが。
 σ(-_-)でしたら、先ツモをしたお客さんに対して店員というかメンバーが注意しなかった、あるいは見て見ぬふりをした時点でラス半にします。もちろん二度と行きません。