その他 50・ネット麻雀のはじめ


麻雀くん 投稿日:2007/08/22(Wed)

お久しぶりです!
初のインターネットでの対戦麻雀は「1997年の東風荘」と思っていたのですが、「もっと前にニフティ・サーブでもあったと思う」との声も聞きました。そして、たしか浅見さんはニフティ・サーブをされていたとどこかのページで読んだことを思い出しました。はたしてニフティ・サーブでもあったのでしょうか?よろしくお願いします。

あさみ 投稿日:2007/08/23(Thu)

 ども、麻雀くん(^-^)/

 たしかにニフティ・サーブでは、1997年の東風荘以前からネット麻雀をやっていました。ちと記憶が曖昧なのですが、たしかニフティの麻雀フォーラムは1994年の11月に発足しました。麻雀好きが会議室でいろいろ話をするのですが、ネット麻雀を楽しむのが柱でした。
 会議室で待ち合わせしてメンツが揃うと麻雀卓へ移動、一月ごとに成績発表するなど、システム等は現在のネット麻雀とまったく同じ。そこで'95から'98年頃まで大変盛り上がっていました。

 現在のネット麻雀と違うところは、ニフティ・サーブのサーバーを介したパソコン通信だったので、ニフティの会員でなくてはプレーできないという点。それと 当初は従量制でしたので、パソコン通信をしている間、しっかり課金が発生しました点が違う点ですね。
#最初の頃、σ(-_-)は月額5万円くらい払っていました。(ノд`)

 しかし東風荘の台頭というか、ニフティの会員でなくてもインターネット上で自由に麻雀ができるようになって会員が激減。そして、やがてニフティ・サーブそのものがパソコン通信から全面的に撤退をすることになったという状況ですね。
 

百貫雀 投稿日:2007/08/23(Thu)

 どうも、百貫です。

 ニフティでの対戦ソフトは「チャットゲーマー」という通信ソフトの上に「麻雀用のアドイン機能」を追加するものでした。
 95年8月にF麻雀設立準備パティオが開設され、そこでの最初の発言に「先日のイベントで、ソフトのデモを行った所、大変、好評だった」とあります。
 ここでデモされたソフトが、本体の「チャットゲーマー」だけなのか、「麻雀用のアドイン」も追加されたものなのか判りませんが、一般には未発表であったと思われます。
 95年11月に、F麻雀が開始しました。
 開発者はこの時点で、「正式に、仮リリース」と発言されています。
 なので、通信による(メジャーな)麻雀ソフトの始まりは、95年11月、でしょう。

あさみ 投稿日:2007/08/23(Thu)

>95年11月に、F麻雀が開始しました。

 そっか、σ(-_-)は94年11月だったと思ってました。
 ということでσ(-_-)の「1994年の11月」という記述は、「1995年の11月」に訂正。m(_ _)m

麻雀くん 投稿日:2007/08/23(Thu)

>95年11月に、F麻雀が開始しました。

ありがとうございます!すっきりしました!
実は別のところで、http://www.hakata21.com/suzume/1houg/47fmajan.html
を教わり、「ここで聞いたら」とアドバイスもらってました。
アタキは直接聞く度胸がなく、いつもの浅見さんに聞いてしまいました(汗)
百貫雀さん、浅見さんありがとうございます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/4916