その他 44・ブー麻雀



南溟道人 投稿日:2006/08/09(Wed)

お久しぶりです。
ブー麻雀について質問があります。Cトップ禁止の関東式ブーは現在もあるのでしょうか?

関西は同巡摸和・リーチ見逃しはないから、Cトップありでないと競技になりません…

満貫2000点、場ゾロ1翻、Dが役、門前・ドラ・積み300点が大阪の標準ルールですが、D入り平和 や荘家平和ドラ1 などをリーチするか否か?が研究課題です…


あさみ 投稿日:2006/08/09(Wed)

 こんにちわ、南溟道人さん
 ここんとこず〜っと東京ではブーマンを打っていないので、はっきりしたことは分かりません。(-_-;

 ただσ(-_-)が打っていたころ、東京ではどこでもCトップ禁止があたりまえだった記憶です。そこでいまでも東京にブー雀荘があれば、やはりCトップ禁止と思うしだい。

 

なかしま 投稿日:2006/08/09(Wed)

大阪のじゃんじゃん横丁はチンマイ禁止だった気がする。
名古屋の富士クラブは禁止でした。
軽井沢はチンマイオッケー。


あさみ 投稿日:2006/08/09(Wed)

いま思い出した!。
σ(-_-)が打ってた東京の雀荘(新小岩)では、チンマイ禁止というより、飛んだ人が店に雀代を払うだけで、Cトップ者の実入りゼロというシステムだった。そこで何かの拍子にチンマイが発生すると、「お前は店の回し者か」と皮肉られるようなこともあった。

>名古屋の富士クラブは禁止でした。

そうでしたか?。σ(-_-)の記憶では、富士クラブはチンマイオッケーだった記憶なのですが。うみゅう...、どちらかの記憶ちがいですね....