その他 41・メンチンの見分け方



素単 投稿日:2005/08/21(Sun)

 あさみさんこんにちは。素単と申します。
 私は清一が苦手です。手牌を左から区切っていく方法を使っているのですが、いくつか待ちを見落としたりしてしまいます。どうやったら清一の待ち牌がすぐわかるようになるのでしょうか。見極め方や練習法を教えてください。

 後、当サイトに「牌式」というのがありましたが、これは実戦での待ち読みにも使えるのでしょうか。また浅見さんも、清一を見るときは手牌を左から区切っていく方法を使っているのですか。


あさみ 投稿日:2005/08/21(Sun)

 こんにちわ、素単さん
 σ(-_-)も未熟なので、手牌を左から区切るというか、頭の中で147:258:369という感じで確認しています。

 メンチンの見分け上達には、基本的には繰り返しの練習しかないと思います。そんな練習には、下記のサイトが大いに役立つと思います。

http://www.hakata21.com/suzume/4game/index.html
http://www2.biglobe.ne.jp/~marusio/java/chingping.html
http://www.mahjong.to/sozai/nanimachi.htm

 牌式ですが、これはメンチンの分類研究用のためのものです。そこでメンチンの見分け上達には、直接役立つことはないと思います。(^-^;