その他 35・じゃあポン



立直一発    日付:2003/10/16(Thu)

あさみさん、こんにちは。
一応、以前に一度書き込みさせてもらったんですが、もう1年以上前のことです…。
ということで、改めて質の高いコンテンツの提供ありがとうございます。楽しませてもらってます。

今回以下のような疑問があって書き込みに至ってます。
ポンとチーのことなんですが、一般的にポンの方が優先ですよね。たとえチーの方が発声が早くともポン優先になると思います。
ただ、チーと言ったのを聞いて、「じゃあポン」と言うのはマナー的にはどうなのでしょうか。ルール的には違反はないと思うのですが…。

僕は雀荘に行ったことがなく、友達同士でしかしないので一般的な意見が分からないのです。
よろしければ、考えを聞かせてください。



あさみ    日付:2003/10/16(Thu)

 こんにちわ、立直一発さん。おひさしぶりですね。

 「ロン・ポン・チーの順で優先」というルールなのですから、少々発声が遅れてもそのルールに従うことになります。しかし「じゃあ」という言葉には、「その気はなかったけど、お前がXXをしたから○○してやる」というニュアンスがあります。つまり自分のすることを他人のせいにしています。

 似たようなケースに、「○○ポン?、じゃぁリーチだ」、「なにっ、リーチ?、じゃぁ安いけど当たっとこう」なんてのもありますが、いずれも同類。

 いずれも、ただ「ポン」とか「ロン」とか云えばすむこと。それを「じゃあポン」、「じゃぁリーチ」、「じゃぁロン」などとは、まことに失礼な一言と思います。


立直一発    日付:2003/10/17(Fri)

考えてみれば、じゃあという言葉を言わなければ何も問題ないことでしたね…。
多少遅れても普通にポンと言えば問題ないことですね。

天牛卍固めさんがおっしゃった、『原則発声優先、同時ならポンが先』というのも勉強になりました。発声優先というルールもあるんですね。