その他 30・ネット麻雀


 匿名希望    日付:2002/10/05(Sat)

 何をいまさらだろうが生まれて初めてネット麻雀なるものをやった。東南荘というところだ。

 リアルの麻雀とはちとちがうが、コンピュータゲームよりははるかにいい。こんなものがあたりまえになったということは、もうコンピュータ版麻雀ゲームはジャンルとして成立しないかも。

 いまをさかのぼること20余年前、麻雀をおぼえたてで点ピンの雀荘に打ちにいったことを考えると隔世の感があります。

 競技麻雀の理想は金品を賭けたくったって賭けられないネットワーク上において実現したのではないでしょうか。


 あさみ    日付:2002/10/20(Sun)

 たしかにそうですが、そうも言っていられないようですよ。
 σ(-_-)は東京マージャンマガジンというメルマガを購読しているのですが、そのメルマガの今月号に、「サイバーリーチ麻雀」という記事がありました。

 詳しいことはその記事を見てもらえばいいのですが、要するに何らかの方法であらかじめポイントをそのネット雀荘に預けておき、それをやり取りするシステムのようです。もしこれが本格的に稼働すると、ネット麻雀世界も様変わりするかも....

  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9095/