その他 28・MLF


 リーチ一発    日付:2002/07/24(Wed)

 私が横浜に来た時(1983年頃)にはすでに結成していたような?
 ただ、井出さんたちがニュー南風等で講師を始めた時期はそれより前だったのでしょうか?

 田舎では近代麻雀が入手が困難(プロ麻雀の方が手に入った)ので、その時期の情報は今イチ記憶が定かではないのです。

あさみ    日付:2002/07/24(Wed) 23:45

 うん、私も記憶が曖昧....

 なにせ結成されたときは鳴り物入りだったけど、いつの間にか自然消滅していたので。(^_^;


 宇宙流    日付:2002/07/25(Thu)

 久しぶりにお邪魔します。

 そう言えば、そうですね。MLFの活動は、今思えばとても短かったようです。

 MLFは例の事件の後、「近代麻雀」などの要請により、81年の春から研修会などの活動を始めたのですが、1年後に出来た「順位戦101」は現在も「101競技連盟」として続いているのですから。

 ちょっとだけ「近代麻雀」のバックナンバーを見てみました。
 1983年2月号157ページには東京・横浜・名古屋・大阪、4地区のグランドチャンピオン戦が、翌84年3月号140ページには横浜地区最終成績が載っています。そこから推測すると、最後の年83年は「ニュー南風」だけの開催だったようですね。

 岡本さん夫妻や村田さんは「シルバー」でときおり見かけます。皆さん、お元気ですよ。

 もう一つ、思い出したことを。
 問題の年、80年6月に谷川岳の麓で「雀魔王戦」が行われましたが、会場のペンションは「ニュー南風」の紹介で借りたものでした。

 まだ珍しかった自動卓「雀夢」をかきぬまの社員H氏と井出さんが運搬してきて、休む間もなく、渋川までレンタカーを返しに行ったこともありました。