その他 27・麻雀大会の賞金


 あさみ    日付:2002/08/15(Thu)

 そういえば、書いていてふと思ったのだけど。

 別に麻雀に限らず、一般でおこなわれるイベントなんかの賞金って、
限度額があるんじゃなかった?

 なんか、総額でせいぜい数十万円程度という話を聞いたような記憶が....


 江場/heba    日付:2002/08/16(Fri)

 何らかのゲームの大会で賞金を出すのは、厳密には刑法の対象になるという話を聞いたことがあります。

 バックギャモン協会が賞金ん十万円の大会を開く理由付けとして、自分たちはプロとしてやっているそうです。ポーカーでも大会に賞金を出そうという話がありましたが、さすがにまずいだろうと立ち消えになりました。

 麻雀はポーカーやバックギャモンと同じく偶然性に左右されますから、アマが賞金を貰えるシステムはどうなんでしょうね。あまり度を過ごすと官憲の介入があるかもしれない。。。

http://www.h-eba.com/heba/


 あさみ    日付:2002/08/16(Fri)

 うん、商店街のなにかのイベントで賞金を出そうという話がでた時、あらかじめ警察に相談したら、その金額では何とかの規制に引っかかるからダメと云われた。

 そこで予定していた賞金と同額ていどの賞品にしようとしたら、それもダメと云われた。そこで仕方ナシに規制にかからないような金額の範囲に抑えたという話を新聞で読んだ記憶がある。

 たしかその許される範囲内という金額が、数十万円ていどだったような(非常に曖昧な記憶モード....)。