その他 24・ニュー南風


 リーチ一発    2002/07/22(Mon)

 20年くらい前、学生だったころ西口の「ニュー南風」という店で競技麻雀もどき(笑)をよくやっていました。あさみさんの言っている南風荘とは違うのかな?


 あさみ 2002/07/22(Mon)

 思い出しました!。
 南風荘がリニューアルされてニュー南風になったのではないですね。ニュー南風は最初からニュー南風(オーナーは岡本さん)。

> いう店で競技麻雀もどき(笑)をよくやっていました。

 ニュー南風には何度も足を運びましたが、麻雀をしたことはありません。とうぜん一発さんと対局した事はあり得ないわけです。しかし競技会の様子を見ていた事はあります。そこでひょっとしたらニアミスはしてるかも知れませんね。(^-^;


リーチ一発    2002/07/22(Mon)

>南風荘がリニューアルされてニュー南風になったのではないですね。

 確かそうだと思います。岡本南一さんは横浜の前は新宿で「南風」という店をやっていたと聞きました。だから私の記憶違いだったのかな?と思いました。

 20年前、横浜西口にブー麻雀かサンマをやっていた怖い(笑)雀荘があったのですがそれが確か「南○荘」とか言ったような・・?

>ニュー南風には何度も足を運びましたが、麻雀をしたことはありません。

 この店、麻雀教室もやっていて(近代麻雀に広告をだしていた)講師が青野滋氏や井出洋介氏だったんですよね。

 ちなみにここの麻雀で青野元夫人と同じ卓になったことがあります。なぜ憶えているかというと元夫人に「あなた、つもる時に牌が見えるわよ」指摘され、さすが青野夫人(当時)と思った思い出があります。


 塔四郎   2002/07/23(Tue)

 あさみさん、リーチ一発さん、こんにちは。私も横レス失礼します。

 私も20年ほど前ニュー南風のアマチュア連盟で打ってました。貧乏学生ゆえ、高額なゲーム代に耐え切れずリタイアしましたが(笑)

 ひょっとしたらリーチ一発さんとは闘牌(笑)していたかもですね。学生ペアマッチとかに出た記憶があります。


 リーチ一発    日付:2002/07/24(Wed) 18:02

 こんにちは、塔四郎さん

>私も20年ほど前ニュー南風のアマチュア連盟で打ってました。
>貧乏学生ゆえ、高額なゲーム代に耐え切れずリタイアしましたが(笑)


 今考えると、学生には結構お金のかかるゲームだったような・・

>ひょっとしたらリーチ一発さんとは闘牌(笑)していたかもですね。

 かも?でも、私はそんなに長い時期やっていたわけではないんですよ。

>学生ペアマッチとかに出た記憶があります。

 そんな大会もありましたね。学校対抗の大会とかもありました。


あさみ 2002/07/24(wed)

 こんにちわ、リーチ一発さん/塔四郎さん

> 講師が青野滋氏や井出洋介氏だったんですよね。

 ですね。ニュー南風へ行ったときに、近くの料亭(?)で、酒を酌み交わしたりしました。あのころはお互い、若かった。(^-^)

 当時、青野さんや井出さんは、あと高見沢さん達と一緒に、MLFを結成していたんじゃないかな?(MLFはもう少し後だっったか?)

 岡本南一さんとは、1年ほど前に電話で話しをしましたが、まだお元気でした。
メールもやりとりしましたりが、なぜかつながったりつながらなかったりで、尻切れ
トンボになってしまいましたが。

>私も20年ほど前ニュー南風のアマチュア連盟で打ってました。

 そうそう、アマチュア麻雀連盟でした。当時、それなりに話題を呼んでいましたね。それにしても、塔四郎さんといい、リーチ一発さんといい、不思議なご縁があるようで。(^-^)V

>貧乏学生ゆえ、高額なゲーム代に耐え切れずリタイアしましたが(笑)

 アマチュア麻雀連盟は、ゲーム代が高かったのか(笑)

>あ、そーいやBBSにカキコするの初めてだあ(^^)

 これを機会に、これからはバンバン書き込んでくださいな。