その他 18・段位


 麻雀の段位というものがあるらしいのですが、どうやったら取れるのでしょうか? 
 最近あるスポーツ新聞で、一年間仲間内でやって勝ちも負けもしない程度の腕なら1級くらいだ、と書いてあったのですが、段位の取り方についてはふれられていませんでした。

 囲碁でも将棋でも、それぞれの団体が発行しています。麻雀も同様で、麻雀団体が発行しています。そして現在、アマチュアの麻雀団体が10ぐらいありますが、そのすべてが段位を発行しています。プロ団体は5つぐらいありますが、そのうち日本プロ麻雀連盟だけが段位を発行しています。

 ただ囲碁・将棋の場合は、段位発行の基準もそれなりに統一されているようです。しかし麻雀の場合、その基準は各団体によってかなり異なっています。

 一般論としてアマチュア団体の段位を希望する場合、その1方法は、まず希望する団体に入会するところからスタートします(資格とか雀歴などは不要です。麻雀さえ出来れば誰でも入会できます)。

 あとはその団体内でゲームしていれば、その団体の基準に従って段位が取得できます(発行基準があまりに異なるので一口には言えませんが、まぁ、30ゲームでプラス率50%が初段基準というところでしょうか。筆記試験とか実技試験とかはありません)。

 日本プロ麻雀連盟の基準については詳細は承知していません。しかしプロ麻雀のインターネットのホームページに麻雀テスト(何を切る式)が掲示されています。それで合格点を取ればプロ連盟の初段が取得できるようです。