その他 17・こたつ板


 先日、友人宅で久々に手積みで麻雀をやりました。家具調コタツだったので、麻雀マットを敷いてやったのですが、そのとき手積み初めての友人が

「へ〜、こんなマットがあるんだぁ、そういや昔のコタツの板の裏ってみんなこんな緑色だったよなぁ。あれって、麻雀用なの?」

という疑問を投げかけました。う〜ん、たしかにほんだ家では自宅で手積みの時は麻雀用に使っていたが、それが本来の使い方かどうか???

 なんちゅう間抜けな質問だ。ごめんなさい、すいませんです。(笑)

(財Z)

最近、「ためしてガッテン」だか何かの番組でこの問題が出ました。解答は、麻雀専用というよりトランプなども含めたゲーム用と言うことでした。実際、麻雀専用なら縁が低いうえに滑るし、消音対策も考えられていません。

 この話を聞いて感慨深かったのは、家族の団欒の場として炬燵があって、会社の同僚や友だちを自宅に招き、おもむろに天板を裏にして麻雀を楽しんだ時代があったと言うことです・・・。