その他 15・デカ牌


 ふと通り掛かった店(いわゆる一六銀行(^_^;;)に「デカ牌あります」という貼り紙がありました。見ると確かに一般に使う牌より2、3回りは大きそうな牌が売られています。

 そこでお尋ねしたいのですが、こういう牌の実用性はどんなものでしょうか。見た限りでは、とくに洗牌のときなど普通の牌のように17枚単位で扱うのはちょっと難しそうな気がするのですが。

 このデカ牌が、通常、下駄牌と呼ばれる香港牌なのか、単に普通サイズより大型の牌の意味なのかがよく分からないのですが。ただ日本の一六銀行で売っている牌ということですので、たぶん単に普通サイズより大型の牌の意味と思います。

 いずれにせよ何事も「馴れ」ということがありますので一概に言えないのですが、馴れてしまえば結構使いやすいものです。逆に大型牌に馴れると、普通サイズの牌が小さ過ぎて使いにくいという現象が起きますので、要注意ですね。