その他 14・象牙牌


 僕は今竹と象牙でできた上等の牌がほしいのですが、質屋にいってもデパートにいってもみつかりません。どこの店にいけばあるでしょうか?

 日本で最後に象牙牌が製造されたのは、昭和50年くらいです。その後、象牙が輸入禁止となりましたし、自動卓もどんどん普及してきましたので、現在はまったく製造されていません。あとは骨董店で気長に探すより仕方がないと思います。

 値段は程度によってピンからキリまでなので一口に言えないのですが、安いモノで5万円、高価なモノでン十万円かと思います。また牛骨製もあります。見た目は象牙製とあまり変わりません。これは安いモノで一、二万円、高価なモノでも十万円以内と思います。