その他 12・サウスポー


 知り合いの(ただしネット上での)人で左利きの打ち手がいます。彼が先日、「麻雀の公式ルールでは、右手一本しか卓上に置いてはならないそうだ。左利きは虐げられている。けしからん。もう麻雀はやらない」と言い出しました。
「麻雀に統一の公式ルールというものはまだないし,仲間内で打つんだから,そんなルールのことは気にせずに,楽しくやりましょうよ」とフォローしておいたのですが...。
そこで質問です。プロ団体のルールで,「卓上に置けるのは右手のみ」としてある団体はあるのでしょうか?  #まだ「片手のみ」なら納得がいくのですが。

 ルールで「右手のみ」と規定したルールは記憶にありません。ただ「片手のみ」を上げてあるものはあります。つまり左手でも右手でも構いませんが、片方の手だけ使用して下さい」ということです。

 左利きの打ち手がチーポンしたとき,牌をさらすのは卓の左でもいいのでしょうか?

 「副露は卓の右」ということを明文化してあるルールはあります。また明文化してなくても、暗黙の了解で「卓の右」となっていると思います。やはりどちらの手を専用に使用するとしても、牌をさらす方法等は統一されていた方がトラブルも発生しにくいと思います。