その他11・コミックネタ


 『麻雀いっぱつ読本』(別冊宝島309号)というを見つけて買いました。発行年月日から見て、別冊宝島シリーズの最新刊のようです。

 前半、それぞれの役に対する見開きの解説漫画には笑えました。その中で、「あれ? これ、昔聞いたことあるぞ!?」というネタがありまして、オリジナルネタはいつごろどこで出回ったものなのか、教えていただけましたら幸いです。

 四暗刻単騎をテンパりリーチをかけた人が、タバコを吸おうとしてたばこがないのに気づき、(たぶん雀荘だったのでしょう、そこの)おばさんにタバコを注文しようとして、「7ピン(待ち牌)ひとつちょうだい」と言い間違える、という話です。

 オリジナルネタというと、ちと問題があると思いますが、似たような話としてσ(^-^)が知っているのは下記の作品です。

月刊ビッグコミック(小学館)連載「玄人のひとりごと」(中島徹)
第1作「玄人の心意気」

 雀荘でゲーム中の主人公が餃子ライスを注文する。しかしなかなか来ないのでイライラしている。そのうち一索一索一索一索二索二索三索三索七索八索八索九索九索という手になる。「七索、七索.....」と思っているところへ雀荘のおばちゃんが通りかかる。思わず「おばちゃん、ペン七索、まだぁ〜!?」

同じく「玄人のひとりごと」第2作「玄人のリズム(其の3)」
 主人公が四暗刻を南単騎で聴牌する。で、腹がへったという多少のエピソードのあと、思わず「鴨南....」と鴨南蛮を注文するので、南単騎がバレてしまう、という話。