その他 07・紅白


 麻雀牌の白についての疑問です。
 読みは「はく」、「しろ」どちらですか?


 音読みと訓読みの違いです。で、どちらでもよろしいかと。


 白は「しろ」、發は「あお」とすれば、中は「あか」or「べに」ですかねー?


       「あか」が一般的です。


       白は、なぜ何も書いていないんでしょう?


 真ん中に「白」と書いてある牌もあります。
 中国牌は牌面に枠が刻印されています。また中国の紙牌の時代には、牌面に人物の絵などが描かれていました。


 トランプとか、花札には白紙の札が有ったと思います。あれは予備の為ですよね。 しかし昔、白が8枚あった麻雀セットを見たような・・・?あれも予備だったんでしょうか。


 そうです。予備牌とも白牌(はくハイ)ともいいます。
 現在の合成樹脂牌は汚れに強いですが、昔の練り牌、または骨牌は使用、未使用がハッキリしてしまったので、普段から交互に使ってないと、いざというとき予備牌に使えませんでした。


 予備牌と言っても、マジックで書くと消えますよね。ひょっとして彫っちゃ うんですか?


 その通りです。もちろん専門店(購入した店など)を通じて彫り師に頼むわけです。


 なぜ予備牌なんかがあったんでしょうか。買ったほうが早いと思うのですが。


 昔は骨牌でしたから牌自体が高価だったのです。
 しかし現在は合成樹脂製の廉価なものが多いですし、彫り師そのものが居なくなりました。そこで一つなくなれば全部買い換えるようになりました。