その他 03・大手飛車?


 01/07/24(Tue)

 大手飛車って、未知語なんですが、王手飛車取りのことでしょうか。

 2001/07/24(Tue)

 「王手飛車」の誤字と思います。 将棋で「王と飛車、どちらかを取るぞっ」という形があります。麻雀で「緑發と紅中、どちらでもアガリになるぞっ」という形を王手飛車と呼ぶことがあるのです。

ぱしり    日付:2001/07/24(Tue)

 確か役牌二つのシャンポンだと思います。変化して、2つの役の両テンビンに使われることも、漫画の中ではあったように記憶しています。例 三色とイーペーコーのような形。

 2001/07/25(Wed)

 王手飛車のことだろうとは思ったのですが、それが飜牌双ボのこととは知りませんでした。

 それも含めて、両天秤や三天秤で、どれでも縛りにかなう役が付くようなケースの総称だろうという程度に想像していました。ぱしりさんが、「変化して」と書かれているケースですね。