ChineseMājan riddles 中麻牌謎

    (18)それ チョンボだよ 解答
(中麻)
      



[3982] 赤一筒 投稿日:2014/04/04(Fri)

中国麻雀でチョンボになる上がりのうち 日本麻雀で最も高い上がりの形と、
日本麻雀でチョンボになる上がりのうち 中国麻雀で最も高い上がりの形を
考えてください。

高い上がりとは、上がり点ではなく手の値段のことです。
(清竜、ツモよりも清竜、全求人のほうが高いです)

“日本麻雀でチョンボになる”の方は、考えられる最も高いモノと、役無しが理由の
モノを答えてください。

 
[3983] 赤三筒 :2014/04/04(Fri)

(123)を4つチーして 4裸単騎ロン
48+12+8+6+2+1=77

あがれないモノをあがるのもチョンボならば
2222444466668 8ツモ
88+24+24+8+4+2=150 でしょうか?

 
[3985] 赤一筒 :2014/04/04(Fri)

赤三筒さん、おしい!

役ナシが理由のモノと、あがれないモノをあがったモノの2つを答えてください。

 
[3986] 赤三筒 :2014/04/04(Fri)

2の、裸単騎にすれば12点増えますね。。(^^)/

 
[3987] 赤一筒 :2014/04/05(Sat)

赤三筒さん、前者と後者の1つ目 正解です。
後者の2つ目は分かるかな?

 
[3988] 赤三筒 :2014/04/05(Sat)

まさかのフリテンロン、とかはないですよね w

 
[3989] 赤一筒 :2014/04/05(Sat)

はい、正解は大三元 字一色 四暗刻 四槓子をフリテン河底ロンです。

 
[3990] 赤三筒 :2014/04/05(Sat)

それはふさわしくないですね。。ただのトンチです。

ところで四槓子で暗槓が3つ以上あっても、双暗槓がつきますよね?
つかないとすると、暗槓の数による点数増加が2→10→16→64となって
途半端ですから。