ChineseMājan riddles 中麻牌謎

    (17)八宗兼学
(中麻) 解答
      



[3908] Dow :2014/03/03(Mon)

皆さまはじめまして、「だう」と申します。
で さっそくなのですが、こんな問題を思いつきました。
中国麻将をやってる人なら瞬殺で正解を出されるような、つまらないものかもしれませんが・・・
しかも「思いつき」なので、自分が想定していない答まで突きつけられ 自爆する可能性も
あるかもしれません・・・

或る局であがった手のアガリ点が、ちょうど8点でした。しかし8点のすべてが1点役で、
しかも同一の役が まったく重複していませんでした。あがった形の「牌姿の例」と「役」をお答えください。

 
[3910] 赤三筒 2014/03/05(Wed)

Dowさん、はじめまして。

  カン ツモ

喜相逢 連六 幺九刻 明杠 缺一門 无字 単調将 自摸

で よいでしょうか。

 
[3911] libra 2014/03/05(Wed)

確定: 幺九刻 明杠 缺一門 无字 自摸

単調将、辺張、坎張のうちから一つ
一般高、連六、老少副、喜相逢のうちから二つ
ただし、一般高と何かの組み合わせはあまり良くない(一般高ではなく、同じ役が二つとみなすことが
できるため)。また連六と老少副の組み合わせはNG(清竜となるため)

 
[3912] Dow 投稿日:2014/03/08(Sat)

毎度(といいながら実はまだ二度目)のDowでございます。
簡単といえば簡単なのでやっぱりあっさり正解出ますよね。

解答例は

(例1)
 明杠 チー  ツモ

一般高、喜相逢、幺九刻、明槓、旡字、缺一門、単調将、自摸 で8点

(例2)
 明杠 ツモ

連六、喜相逢、幺九刻、明槓、旡字、缺一門、坎張、自摸 で8点

赤三筒さま、Libraさま、正解です。