ChineseMājan riddles 中麻牌謎

    (11)純チャン ぱーと2
(中麻)解答
      



 2010/08/05(Thu)

 日本麻雀でいう純チャンの二門聴になりました。
間違って純チャンにならない方が切られたところにフーをかけてしまいましたが、ギリギリ8点ありました。

 点数をもらいながら考えてみると、純チャンになる方は出アガリが利かないことがわかりました。
このような手牌の一例を考えてください。(by 我打麻将)


ryu 投稿日:2010/08/08(Sun)

 一萬一萬一萬二萬一筒一筒一筒七筒八筒九筒  チー七索八索九索

二萬で出アガリ
 无字(1)、幺九刻(1)*2、双暗刻(2)、双同刻(2)、喜相逢(1):8は16

三萬で出アガリ
 无字(1)、幺九刻(1)、喜相逢(1)、全帯幺(4):7点止まり

 純チャンぱーと1 の方もわかりましたが、せっかくなので解答はもう少し経ってからにします。
 普段 遭遇しやすい二門聴の問題の方が個人的には簡単でしたが、ぱーと1は形としては滅多にないかと…。


あさみ 投稿日:2010/08/10(Tue)

なるほど、そんなアガリがあったとは。(^-^;
ところで公式中麻には、σ(-_-)にはどうもしっくりこない役が数多く採用されている。
しかし双同刻なら、日麻でも一翻で採用されてもいいかもですね。


我打麻将 投稿日:2010/08/10(Tue)
正解です。(URL: アガれない純チャンについて)

http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20051011#p2