Mahjan riddles 牌謎 。


    (99)十八羅漢/解答


裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 現在イーシャンテン。しかし次に索子万子であれば、何索・何万でもテンパイする。このような手の一例を示してほしい。(by O-TA)

   

波彦 投稿日:2005/02/07(Mon)

浅見さん、こんにちは。

 一索一索四索五索六索七索三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬

で、どうでしょう。
正月から悩み続けて、途中で何度も投げ出して、ようやく出来た回答なのに、いざ出来てみると実戦でありがちな牌姿のような気がするのは、気のせいかしらん。(笑)


あさみ 投稿日:2005/02/07(Mon)

はい、正解で〜す。もちろんこの逆形など、バリエーションとしては、あと5型あります。
三索四索五索六索九索九索一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬

>正月から悩み続けて、途中で何度も投げ出して、

これはσ(-_-)の作ではありませんが、牌謎の中でも名作の一つと思います。
タイトル名:十八羅漢は、テンパイ有効牌が18枚あることに由来します。

>実戦でありがちな牌姿のような気がするのは、気のせいかしらん。(笑)

σ(-_-)、しょっちゅうこの形になります。←ウソ(笑)


波彦 投稿日:2005/02/08(Tue)

浅見さん、こんにちは。

しかし、ふしぎなものですねぇ。
自宅で PC の画面をいくら睨みつけて考えても解らないのに、出張先のホテルでボーっとして考えていたら出来ました。

ノート PC を持ち込んでいたので、即行アップしてみました。(^^;;

> σ(-_-)、しょっちゅうこの形になります。←ウソ(笑)

そうですね、私も6番目の形(って、どれ)には良くなりますね。←大嘘(爆)


あさみ 投稿日:2005/02/11(Fri)

こんにちわ、波彦さん

こういう問題って不思議なもので、これより難しい問題が簡単に解けたり、これより簡単と思われる問題に呻吟したりしますね。

実はこの問題、昔のことですが、σ(-_-)は朝、自宅に来た葉書で受け取りました。葉書を持ったまま出勤し、仕事そっちのけで半日考えていました。(笑)

午後2時頃に出来たので、さっそく葉書に解答を書いて投函。投函した直後に別パターンを思いついたので、もう1枚葉書を買って投函した思い出があります。(^-^;

#別パターンと云っても、とか、となっていたりしただけのこと。