Mahjan riddles 牌謎 。


    (98)ミランダ王の問い(1)解答


 子供のとき、一翻でアガリました。すると軽く2万点を越す点棒が入ってきました。いったいどうしてでしょう。

 ただし「ロン、平和のみの千点。しかし100本場だったので31000点」というのは不可です。なぜな5本場から二翻しばりなので、100本場では一翻ではアガれないからです。(^-^;(by Majokko)

   

yh 投稿日:2004/12/01(Wed)

もしかして、リーチのみで和了したときに、リーチ棒がたくさんたまっていたのでは?


ハ〜ト様 投稿日:2004/12/01(Wed)

供託のリーチ棒が20本以上たまっていて、それとの合計で2万点以上の収入になったというのは有りですか?


かざやともひろ 投稿日:2004/12/01(Wed)

久しぶりの書き込みです。

> 供託のリーチ棒が20本以上たまっていて、それとの合計で2万点以上の収入になった、というのは有りですか?

僕はそれでよいと思います。以下詳細。
-------------------------------------------------
4局の間、4人立直して流局。
5局目(4本場)4人立直で立直のみで和了がれば、1翻100符の和了(最大?)ならば、

3200点+(300点×4本場)+(供託立直棒1000点×20本)=24400点

一応これで題意は満たされると思います。5局目は流す必要ないですから、5本場にならなくても大丈夫です。四人立直流局ルールでも3人立直で23400点ですね。
いかがでしょう?


あさみ 投稿日:2004/12/01(Wed)

 みなさんコメントありがとうございます。
 たくさんの書き込みをいただいたので、マルチレスでごめんなさい。

yh さん and ハ〜ト様

 基本的に、その通りです。しかし具体的な状況が書かれていませんので、今回は残念賞ということで。

 かざやさん、みごと正解です。

>1翻100符の和了(最大?)ならば

 ルールによっては110符1翻で3600点ということもありますが、一般的なルールはやはり100符の3200点ですね。

 そこで4本場でリー棒が16本たまった5局め、ヨンリー流局のルールでも、相手3人がリーチのとき自分はダマテンで100符一翻(3200点)をロンアガリすれば、合計23400点の収入となります。
#これを、「兄さん(23)、よ(4)ってらっしゃい。女○屋のカブ」というらしい。(^-^;