Mahjan riddles 牌謎 。


    (94)罰金カム宮殿・解答


裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き五萬五萬五萬二筒二筒三筒四筒四筒

 親のとき、タンヤオ・イーペーコーのみをテンパイ。手替わりを考えてダマにしていたところ、南家がリーチ。“ならば、こちらも”追っかけリーチ

 すると一発でツモったのが(クソ〜、これを待っていたのに...南家のヤローがリーチさえしなければ....)と内心ボヤキながら切った。

 やがてを引いたので暗槓したところ、なんとがモロ乗り!。(^0^)/ 幸い嶺上牌は安全牌だった。そして次巡、にくい南家がを切った。ロ〜ン、親ッパネ〜

すると開けたオレの手を見た南家
それはチョンボですね
はぁ...なに云ってんのアンタ。タンヤオ・イーペーコーでアガリだよ
いーえ、タンヤオ・イーペーコーでチョンボです

さて東家は、どのような手をしていたのであろうか。(by ASAMI)

   

Mr. Torpedor 投稿日:2004/11/01(Mon)

ぱっと見てこれしか考えつきませんでした

 二萬二萬二萬三萬四萬五萬五萬五萬二筒二筒三筒四筒四筒

 この牌姿だとは暗刻にも雀頭にも取れますが、暗槓だと暗刻固定になってしまいます。
 構成不変が立直後の暗槓の絶対条件なら錯和(いいのかな?)になります。待ち不変だとOKでしょうが…


あさみ 投稿日:2004/11/01(Mon)

 う〜ん、たしかにこの牌姿では「の暗槓はできない」というルールがメジャーと思います。そこでたしかに「の暗槓た=チョンボ」になりますが、作意解ではありません。そこでこの解答は「整解」ということに。


波彦 投稿日:2004/11/02(Tue)

 浅見さん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

 五筒五筒五筒六筒六筒五萬五萬五萬二筒二筒三筒四筒四筒

 で、どうでしょうか... で自摸り四暗刻に変化します。
 ただ普通の打ち手なら自摸でののイーペーコーあがりに気づくと思いますので、外れかな?
 下手の横好きの私は役満に目が眩んで、気がつかないかもしれませんが(^^;;


あさみ 投稿日:2004/11/02(Tue)

こんにちわ、波彦さん

はい、みごと正解です。(^/-^)/ヤンヤ ヤンヤ(^/-^)/
>普通の打ち手なら自摸でののイーペーコーあがりに

 やはり役満に目がくらんで、「をツモれば自摸り四暗刻のテンパイ」と思いこんでいたので、ツモでののイーペーコーあがりに気が付かなかったわけ。(^-^;
 この人、リーチ掛けていなくても「ツモ ロン」をやったかも。(-_-;