Mahjan riddles 牌謎 。


    (93)ミランダ王の問い(0)・解答


 親が国士13門張で、リーチをかけた。しかしその時点ですでに純カラであった。さて、最短何巡目のリーチであっただろうか。

 ただし南家が13面待ちでオープンダブリー、西家北家が続いて13面待ちでオ−プンダブリー。2巡目に入って親が13門待ちでリーチをかけたのでカラテン、なんてのは不可じゃ。(by Majokko)

  東南西北白發中一筒九筒一索九索一萬九萬

   

Mr. Torpedor 投稿日:2004/10/06(Wed)

お久しぶりです。
で、表題の件ですが…

1巡目 親…適当に中張牌を切る
    南家…打西 → 西家がポンして打
          → 北家がポンして打
          → 南家がポンして打
          → 西家がポンして打
          → 北家がポンして打
          → 南家がポンして打一万
          → 西家がポンして打九万
          → 北家がポンして打1筒
          → 南家がポンして打9筒
          → 西家がポンして打1索
          → 北家がポンして打9索
          → 南家がポンして打
    西家…打 
    北家…打 

2巡目 親…国士13門張を聴牌するも、既に純カラ。よって最短2巡目というのはいかがでしょう?

余談ですが、私は配牌から自模番を飛ばされ続け、やっと回ってきたときの第1打牌で満貫を振り込んだドツボな人を見たことがあります(自分が親番の時だったので断じて自分ではない)


あさみ:2004/10/06(Wed)

こんにちわ、Mr. Torpedorさん

パチパチパチ、大正解です。

> 余談ですが、

へ〜、それはまた....
カラテンだっただけの東家の方が、運が良いかも知れませんね。(^-^;