Mahjan riddles 牌謎 。


    (92)シンクタンク・回答


A Bマチ、で役満という手でテンパイした。

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

ここへ或る牌が出たのでポンすると。今度はX Yマチとなった。

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き   ポン裏向き裏向き裏向き

 しかし今度は、X Yどちらが出ても役満の手となった。このような手の一例を示してほしい。(by ASAMI)

   

波彦 投稿日:2004/11/13(Sat)

浅見さん、こんにちは。
う〜ン、実戦で嫌な思い出のある牌姿になってしまった。

緑一色、入り OK の前提で...

二索二索三索三索四索六索六索八索八索八索發發發 一索四索マチ 四索ロンで緑一色

ポン 打で、マチ どちらが出ても役満。

えっ、嫌な思い出ですか。(^^;;
がフリテンだったのです。で事なきを得ましたが、流局しました。(涙)


Jackal 投稿日:2004/11/13(Sat)

シンクタンクですが、これでどうでしょう。

二索二索三索三索四索四索六索八索八索八索發發發

マチで、なら緑一色。
ここでをポン、打。 マチで共に緑一色になります。


あさみ 投稿日:2004/11/13(Sat)

こんにちわ、波彦さん Jackalさん

お二人とも正解で〜す。

>ポンで事なきを得ましたが、流局しました。(涙)

σ(-_-)は雀歴40年ですが、テンパイしたことすらありません....


波彦 投稿日:2004/11/13(Sat)

浅見さん、こんにちは。

> σ(-_-)は雀歴40年ですが、テンパイしたことすらありません..

私も聴牌はあの一度きりです。フリテン解消のヨレヨレ聴牌ではあがれなくて当然かも...(^^;;

旧設問文での解答を考えているときに悩んだことです。設問文が、

>両門張、高め役満という手でテンパイした。
>ここへ或る牌が出たのでポン。マチは変わったが、おなじく両門張。
>しかし今度は、あがれば必ず役満の手となった。
>このような手の一例を示してほしい。


 で、あった場合、以下は成り立ちますでしょうか。

二索二索二索四索四索四索六索六索六索八索八索八索九索 七索九索マチ 九索で四暗刻。

ポン、打でマチの緑一色。

 牌姿としては両門張なのですが、 が無い(少なくとも自分は知っている)のに、両門張と言えるのでしょうか。これが解らなくて、解答アップできませんでした。(^^;;


あさみ 2004/11/14(Sun)

 これはまことに見事な....
 まさか「アガリ牌が無いテンパイ」など想定していませんでしたので、完全に盲点を突かれました。

>牌姿としては両門張なのですが、

 たとえば  という形の場合、実質的にが無くてもマチとしてはマチと云いますよね。

 そこでポンのにしても、たとえマチ牌が無くても立派な「両門張(一般には“変則両門張”と)」です。そこで旧設問のままでも,ウルトラCの模範解答と思います。


Jackal 投稿日:2004/11/14(Sun)

仮に問題文が

両門張、高め役満という手でテンパイした。
ここへ或る牌が出たのでポン。マチは変わったが、おなじく両門張。
しかし今度は、あがれば必ず役満の手となった。このような手の一例を示してほしい。


である場合、こんなのではどうでしょう。

  白白白中中中發發一索二索二索二索三索

ここからポン、打

    

振り聴を認めるならこういうのもアリかな、と。

 この回答の意図は、順子系が複合しにくい大三元や四喜和をこういった問題に絡めて見たいな、と半ば無理矢理に作ってみました。(^−^;;) ありえるとしたら断ラスのオーラス役満条件の打ち方でしょうか(その際には打ですが)。

…別解、と言うより邪道解という気もしますが(ー_ー


あさみ 投稿日:2004/11/15(Mon)

こんにちわ、Jackalさん

>…別解、と言うより邪道解という気もしますが(ー_ー

 そうですね。たとえ問題文がそうなっていたとしても、役満をアガらずにフリテンに受けるというのは、やはりちと行き過ぎ(^-^; もしこれがOKだとすると、こんな形もOKの範囲ということに。

 東東東南南南西西北北一索一索一索

 ここからをポンして切り。
 しかし実は、「手牌14枚。何を切ってもテンパイになる牌姿の一例を示せ」という問題で、解答がこんな形の問題もあります。

 一索二索三索四索五索六索七索八索九索東東一萬二萬三萬

 アガリの形から切るのですから、絶対にテンパイ。(^-^; いまどきは邪道解というより、コイズミ解(自衛隊のいるところが非戦闘地域)と云うらしいですが....(^-^;

>1索が出てそのままロンした覚えがあります(^^;

σ(-_-)は、テンパイした記憶もありません。(^-^;


波彦 投稿日:2004/11/15(Mon)

あっ、そうか。だからこその「どちらが出ても役満」なのですね。
あがれば必ず役満」では自摸アガリが残るのでフリテン OK になってしまいますね。

いや〜、設問文作成は大変ですね。
面白い問題が浮かんでも、書き過ぎればヒントになるし、説明不足では解けないし、浅見さんのご苦労に頭が下がります。


あさみ 投稿日:2004/11/15(Mon)

こんにちわ、波彦さん

>いや〜、設問文作成は大変ですね。

 苦労と云うほどのことはありませんが、説明ミスや表現ミスなどのケアレスミスはしょうっちゅうやって恥かいてます。(^-^;