Mahjan riddles 牌謎 。


    (90)タコリーチ・解答


 東の1局の起家。中盤になって、テンパイした。しかしこのままではノミ手だが、123234の手変わりがある。そこで少し回していたら、みごと四萬を引いた。喜んで一萬を切って、声も高らかに「リーチィ!

 親リーというのでみんな警戒してガードが固い...しかし数巡後、みごとツモアガった。よろこんで「ツモォ〜!」と宣言して手を開けた。すると開けられたσ(-_-)の手をみて、全員の口がまんまるに開いた。(゚O゚)

 あげくの果てに上家は「このヴォケー!」、下家は「逝ってヨシ!」と云った。なんだとォ、 別にフリテンリーチでもないのにナニがボォケじゃあ。なにが逝ってヨシじゃあ。グダグダ云っとらんと、さっさと払え。ゴラァ!。(by AONO)

  一筒一筒二筒三筒四筒二索三索四索一萬二萬三萬裏向き裏向き   四萬

赤太字は、sam136さんから「問題文がわかりにくい」とクレームがあったので付け加えたもの。(^-^;

   

sam136 投稿日:2004/09/01(Wed)

お久しぶりでございます。早速、回答の方を。

手変わり前の牌姿
一筒一筒二筒三筒四筒二索三索四索一萬二萬三萬四萬四萬   ツモ四萬

一萬切ってリーチ後
一筒一筒二筒三筒四筒二索三索四索二萬三萬四萬四萬四萬   ツモ一萬

問題文がわかりにくいのでこんな答えしか浮かびませんでした……。


あさみ 投稿日:2004/09/01(Wed)

作意解ではありませんが、原文に「フリテンリーチではない」とありません。
そこで整解として、掲載させていただきます。

>問題文がわかりにくいのでこんな答えしか浮かびませんでした……。

ううう、ゴメンナサイ....ちと問題で遊びすぎたかも....
かと云って、あまり分かり易く書けない事情も....


yh 投稿日:2004/09/02(Thu)

こんにちは、久しぶりの投稿です。いつもいつも楽しい祭都の更新に敬服します。
さて、タコリーチですが、隠された2枚は両方とも一筒

一筒一筒一筒一筒二筒三筒四筒二索三索四索二萬三萬四萬

 で、待ちは四筒のみでいかがでしょう?(国士テンパイ確実の人がいて一筒を暗カンすることもままならない状況だったか?)


あさみ 投稿日:2004/09/02(Thu)

yhさん、大正解です。

 一筒を4枚使いいしたノミテンから四萬を引き、「もう一筒はない。なら234のサンシキ確定」と早トチリしたタコリーチでした。


Mr. Torpedor 投稿日:2004/09/02(Thu)

お久しぶりです。早速ですが…

いろいろ考えられますが…
一筒一筒一筒二筒三筒四筒二索三索四索一萬二萬三萬から四萬引いて、打一萬とか・・・


あさみ投稿日:2004/09/02(Thu)

Mr. Torpedorさん

一筒一筒一筒二筒三筒四筒四筒二索三索四索二萬三萬四萬

での一筒アガリは、作意解と同じ形になりますね。じっさいリーチにしてもタコですが、四筒アガリの可能性があります。そこでこれは整解とさせていただきます。(^-^)