Mahjan riddles 牌謎 。


    (89)トランポリン番外・解答


 南家のとき、三門張でリーチした。マチを仮りにA,B,Cとすると、A,B,Cのツモアガリ、A,B,Cのロンアガリの6通りですべて得点が異なる。さてどのような手であろうか、一例を示してほしい。なお30符六翻は8千点とする。(by Majokko)
※赤字部分は、sam136さんの解答後、付け加えたもの。

  一筒二筒三筒一索二索三索六索裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

   

sam136 投稿日:2004/09/01(Wed)

 一筒二筒三筒一索二索三索五索六索六索六索七索八索九索  マチ四索七索五索

四索ロン メンピン一通:7700or8000点
四索ツモ メンピンツモ一通:2000・4000
七索ロン メンピン:2000点
七索ツモ メンピンツモ:700・1300
五索ロン リーチのみ:1300点
五索ツモ リーチツモ:500・1000

三色が見えるからこそ一通の形に仕上げてみました。(^^;)


あさみ 投稿日:2004/09/01(Wed)

なるほど、この手があるとは気がつかなんだ。(゜0゜)
たしかに設問には30符六翻については触れてません。
しかし作意解ではないので、「整解」とさせていただきます。(^-^;
#問題に「30符六翻は8千点とする」と書き加えておきます。


孔明 投稿日:2004/09/29(Wed)

お久しぶりです。

「トランポリン番外」=「ローカルあり」だと作れました。

一筒二筒三筒一索一索二索二索二索三索三索三索六索六索  マチ一索四索六索

ロン
一索:リーチ、三連刻 6400
四索:リーチ、平和、一盃口 3900
六索:リーチのみ 1300

ツモ
一索:リーチ、ツモ、三暗刻、三連刻 3000-6000
四索:リーチ、ツモ、平和、一盃口 1300-2600
六索:リーチ、ツモ、三暗刻 2000-4000

ローカル役は邪道ですか?


あさみ 2004/09/29(Wed)

誠にお見事、孔明さん。

邪道ではなく、ローカル役の採用があることを「番外」の一言に込めました。(^-^;)
なお三連刻は採用しましたが、一色三順は採用していません(^-^;