Mahjan riddles 牌謎 。


    (82)四輪ドリフト・リベンジ解答


 オーラス、北家のとき、筒子(ピンヅ)の四門張でテンパイした。現在対面がトップ目で、自分が微差の2位。アガリさえすれば逆転トップという状況。

 黙テンのままでどの牌でもロンできるので、リーチをかけなかった。しかし王牌に近づいてもアガれない。おまけに対面もテンパイ気配なので、流れたのでは逆転しない。

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き七萬八萬九萬

 ちょうどそのとき、表通りを四駆が爆走していった。四筒でもアガれる自分は、思わずその車に向かって「ロン!」といってしまった....

 さてこの四門張、ロンアガリした場合、アガリ牌によってA>B=C=Dとなる。このような手の一例を示してほしい。。(by ASAMI)

 

sam136 投稿日:2004/06/02(Wed)

 お久しぶりです。とりあえず回答を書かせて頂きます。
 簡単に思いつくのはこれですか……。

 白白白四筒五筒五筒五筒六筒七筒八筒七萬八萬九萬
 四筒で1600点、他は1300点。

 白白白四筒五筒五筒五筒六筒六筒六筒七萬八萬九萬
 四筒で6400点、他は1600点。

 白白白一筒一筒一筒二筒三筒三筒三筒七萬八萬九萬
 二筒で60符3翻、他は1600点。
(60符3翻はところによって7700だったり8000だったりするので、点数ではなく、符と翻数だけを記入しました。)

あとはこれ。
 一筒一筒一筒二筒三筒三筒三筒七萬七萬八萬八萬九萬九萬
 二筒のみ1600点、それ以外は1300点です。

他は……、ちょっと出なかったです。って、結構出たなあ。(苦笑)


あさみ 投稿日:2004/06/02(Wed)

こんにちわ、sam136さん

今回も、まことにお見事。(^-^)/ 特に

一筒一筒一筒二筒三筒三筒三筒七萬七萬八萬八萬九萬九萬

はキレイですね。