Mahjan riddles 牌謎 。


    (80)安藤メモリアル(2)・解答


 残念ながら安藤プロの牌謎は、この二つしか知りません。

 東の1局、東家と南家がそれぞれリーチした。

東家 中中東東東白白白二筒三筒四筒五筒六筒

南家 中中一筒一筒四筒四筒四筒七筒七筒七筒九筒九筒九筒

 七筒マチがあるだけ東家が有利。しかし仮りに南家が七筒を引いても、リーチ後の暗槓OKのルール。そこで南家が東家に放銃することはない。
 他の二人はベタ降りであるが、そこにも一筒七筒はない。そこで東家と南家のツモリ合戦と思っていた。

 ところが信じられないことに、南家が東家に放銃した!。
 別に南家がうっかりミスをしたわけでもないし、四槓算了というルールもない。いったい何が起こったのであろうか。(by ANDO Mituru s58/6)

 

りんず
   日付:2004/04/06(Tue)

ハイテイで7ピンを引いてしまった。が答えかな(;^_^A
ハイテイにおいてはリーチしててもしてなくてもカン出来なかったはずです。

・・・多分ですけど(-_-;)


あさみ    日付:2004/04/06(Tue)

こんにちわ、りんずさん

はい、見事正解です。(^-^)/

>ハイテイにおいてはリーチしててもしてなくてもカン出来なかったはずです。

その通りです。
そこで「うっかりミスは、なかった」という前提にするなら、「二人ともリーチ」とする事はないようです。

 ただしそうすると、「南家が東など、東家への危険牌をツモったので、一筒を切って降りようとした」なんて答えも出てきそうなので、こういう設定にしたのだと思います。