Mahjan riddles 牌謎 。


    (79)安藤メモリアル(1)・解答


 安藤満プロが死去された。まことに残念というしかない。その安藤プロ、牌謎も少し作成している。追悼の意を込めて、ご紹介したい。

 四門張でテンパイしている。
 そのうち3種はアガれば役満。残りの一つも、倍満のアガリとなる。いろいろな牌姿が考えられるが、その一例を示してほしい。(by ANDO Mituru s58/4)

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 

Mr. Torpedor
   日付:2004/04/05(Mon)

お久しぶりです。

安藤プロは個人的に知っているわけでもありませんが、一時代を築いた人物であったであろう事は、容易に想像が付きます…

回答を。邪道ですが
七筒七筒八筒八筒九筒九筒九筒白白白  裏向き一筒一筒裏向き ドラ九筒白

ロン七筒or八筒 面前混一・対々和・三暗刻・白・ドラ6=15翻
ロン九筒 面前混一・混全帯・一盃口・白・ドラ7=15翻
ロン六筒 面前混一・白・ドラ6=11翻

でいかがでしょうか?


あさみ    日付:2004/04/05(Mon)

こんにちわ、Mr. Torpedor さん

なるへそ。
たしかに数え役満は不可とは書いてありませんでしたね。
しかし、やはり普通の手役で作っていただきたい。
#これは参考解とさせて頂きます。


いしりす    日付:2004/04/05(Mon)

 高め緑一色の手から 二索三索四索の形を二索三索四索で役満、五索でチンイツ タンヤオ 三暗刻という形を考えると(緑一色は發なしでOKというルールで)、

   二索二索二索三索三索三索四索六索六索六索八索八索八索

確か以前に五索でなく、一索の形がUPされてましたよね。(うろ覚え)

安藤さんの死去ですか。残念です。
なにか一時代が過ぎたような気がしました。


あさみ    日付:2004/04/05(Mon)

こちらは、文句なく正解です。

二索三索三索三索四索四索四索六索六索六索八索八索八索 でも可。

>確か以前に 5でなく、1の形がUPされてましたよね。(うろ覚え)

 前問の三段ロケットリターンズがそうですね。σ(-_-)も似通ったパターンの問題が続いてしまうなとは思いました。

 しかし三段ロケットを出題した時点では、まさか安藤さんが3月末に亡くなるとは夢にも思っていませんでしたので。(-_-)