Mahjan riddles 牌謎 。


    (77)三段ロケット・解答


 ある局、南家が高め役満、中めで3倍満、安めでも倍満という絶好の手をテンパイした。
 
    一索一索一索二索三索白白白發發發中中

 しかし残念ながら流局となり、南家は手を開いてボヤいた。すると西家が、「オレだって....」と手を開いた。見ると西家は、高め役満、中めで倍満、安めでハネ満という手であった。

 さて西家はどのようなテンパイであったであろうか。その一例を示して欲しい。(by ASAMI)

西家 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き
 

sam136    日付:2004/03/03(Wed)


全てマンズかピンズで(ソウズは一索を3枚使ってるので不可)

一筒一筒一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒八筒九筒九筒

九筒でチューレン、七筒でメンチンイッツーイーペーコーの倍満、八筒でメンチンのハネ満。

若しくは
 一萬二萬二萬二萬三萬三萬三萬四萬四萬四萬六萬六萬六萬

一萬で4アンコ、二萬三萬でメンチン3アンコ、四萬五萬でメンチンイーペーコー。

最初、緑一色関係かと思ったのですが、
どうやっても倍満かハネ満のどちらかが成立しなかったです。


あさみ    日付:2004/03/03(Wed)

sam136 さん、みごと正解です。(^-^)/

作意解は、九連宝灯の方です。
逆型でも成立しますが(1122345678999)、もちろん同じことです。

三門張を念頭に置いていたので、5門張の四暗刻型の方は考えもしませんでした。
たしかに設問には「高め、中目、安め」とはあっても、「三門張」とは一言も書いてありません。いや、おそれいりました。

模範解答として、該当ページにupさせていただきます。

>最初、緑一色関係かと思ったのですが、

そのように迷っていただくのが、狙いの1つでした。(^-^;