Mahjan riddles 牌謎 。


    (74)メモリアル3リターンズ・解答


 故・椎名大介氏、メモリアル3のパート2です。

 いま三筒六筒九筒でテンパイした。手牌に字牌は1枚もない。どの牌でもダマロンできるし、高め安めもない。
 次巡、1枚変わったあと、下家の切った八筒で役満貫をロンアガリした。このような変化の1例をしめしてほしい。#大車輪などのローカル役満は除外します。(by SI-NA)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 

suzume3    日付:2004/01/23(Fri)

はじめまして。
牌謎の回答ってここに答えてもいいのでしょうか?

三筒三筒三筒四筒五筒五筒五筒五筒六筒六筒六筒九筒九筒 ドラ九筒

ツモ八筒五筒をカン、リンシャンから九筒ツモしたあと、八筒でロン


あさみ    日付:2004/01/23(Fri)

 ようこそ、suzume3(^-^)/ もちろん解答はここでOKです。
 それにしても、まさかこんな手があったとは....(-_-;

 実は椎名さんの作意解には、字牌もドラはありません。メモリアル3を出題したとき、うっかりそれを書き漏らしたところ、Mr. Torpedor さんに速攻で張り倒されました。(^-^;

白白白發發發中中四筒五筒六筒七筒八筒 ツモ中 打四筒 ロン八筒

 そこで字牌無しのパターンをメモリアル3リターンズとして出題したのですが、今度はドラが無いことを書き漏らしてしまいました。m(__)m

弁解させてもらうと、2003/12/22のMr. Torpedor さんへのレスで、

>SI-NAさんの原案では、手牌に字牌がありません。(-_-;
>#もちろんドラや大車輪などのローカル役満も関係ありません。


とはコメントしたのですが....(言い訳言い訳....(_ _ ; )
そこでこれをメモリアル3リターンズの正解とさせていただきます。

 そして数牌のみ and ドラ無しのパターンをさらにメモリアル3リベンジとして出題させていただきます。m(_ _)m