Mahjan riddles 牌謎 。


    (71)メモリアル1


 先般、日本プロ麻雀連盟所属の椎名大介氏が今年11月2日に急逝した。
 個人的には、つきあいどころか面識もない。しかし若いとき名古屋に住んでいたこと(σ(-_-)もむかし名古屋に住んでいた)。小島さん(小島武夫=jと縁があって麻雀団体に加入したという事(σ(-_-)も若いとfC小島さんにちと縁があった)、若いときイケイケぶんぶんの麻雀だった(σ(-_-)なんか、」いまでも....)などで、なんとなく親しみを感じていた。

 近代麻雀の記事に寄れば、死因はは急性クモ膜下出血で享年45才とか。う〜ん、まだ若いのに....

 ふと思い出して、むかしのビデオをひっぱりだしてきた。いまから10年前の第10期・十段位戦決勝戦のもの。
          
       右から2番目が椎名大介氏。

 この椎名氏は、牌謎に属するクイズもいくつか作っていょ@椎名氏をしのび、そのいくつかを紹介する(全作品を承知しているわけではないので、知ってる範囲内)

メモリアル1

  馴ン捲籖賠籖一索l索オ索、どれかを引けばテンパイするという一上聴型。この一上聴、万子を引けば万子マチに、索子を引けば索子マチになる。さてどのようなであろうか。(by SI-NA)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

解答

以前へ  以降へ  目次へ