Mahjan riddles 牌謎 。

    (70)三十三間堂
・解答


  BBSで三十三間堂の話題が出たので、同名の牌謎を出題することにした。
 
 二筒 三筒 六筒マチでテンパイした。どの牌でも役ができるので、闇聴でロンできる。

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き七萬八萬九萬

 と言っても、こんな形ではない。

中中中一筒一筒一筒三筒三筒四筒五筒七萬八萬九萬

 手の内は筒子のみであるからだ。さて、どのようなテンパイであろうか。
 これは青野滋さんが作った牌謎の名作である。(by AONO)


なーだ    日付:2003/12/01(Mon)

できましたが・・・筒子の合計が三十二になってしまいました(^_^;)

一筒一筒二筒三筒三筒四筒四筒四筒五筒五筒七萬八萬九萬

この形にはちと思い出があります。


あさみ
   日付:2003/12/01(Mon)

 はい、大正解です。
 タイトル名と手牌の合計数は関係ないので、安心してください。(^-^)

 手牌10枚で二筒 三筒 六筒マチとなるのは34型(狭義には10型)。このうち、どのアガリ牌でも役ができるのは、この1型だけ。

 となれば三十四間堂とでも名付けるべきだけど、まぁ、「残り33型はダメな形だよ」と強引に語呂合わせして三十三間堂という牌謎名にしただけ。

>この形にはちと思い出があります。

どんな思い出なのか、差し支えなかったら教えてくださいな。