Mahjan riddles 牌謎 。

    (69)四肢粉塵
解答


 東の1局、親がドラの東を槓してテンパイ気配。


 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き  東東東東

しかし自分も混一対々を二索五索の双ポンでテンパイ。ツモアガリすればはねくり満だ。

二索二索五索五索六索六索六索四索四索四索 白白白

 ここへ四索をツモった。東家も索子マチくさいし、もちろん暗槓した。すると東ダブドラとなった。東の顔が真っ赤になった。こっちもショックを受けたが、いまさらどうしようもない。

ところが嶺上牌が六索。こうなったらもう勢い。それに六索だって東家に超危険牌。そこでこれも槓すると、東トリドラ!。すると東家の顔が真っ青になった。
(なんでぇ交通信号じゃあるまいし、東がトリドラくらいで騒ぐなよ)と思いながら「おい、大丈夫か」と声を掛けた。

すると、「ちっとも大丈夫じゃねえ。四索六索もアガリ牌だ....(泣)」という返事。
(ははぁ、すると東家のやつ、ひょっとするとこんな手でテンパイしてやがるのか?)

裏向き裏向き裏向き三索三索三索五索七索七索七索 東東東東

(俺様の読みが確かなら、残りのアガリ牌は五索だけか。フン、五索なら俺様のアガリじゃい)
と思いつつ、嶺上牌をとった。嶺上牌はクサイと云えばクサイ牌だったが、こんなとこで降りるワケがない。そこでツモ切ったところ、東家の数え役満貫にブチ当たった....さて東家はどんなテンパイをしていたのであろうか。(by ASAMI)


overdrive    日付:2003/11/01(Sat)

浅見先生、ごぶさたしております+月刊プロ麻雀掲載おめでとうございます。

さて、何気なくみた”四肢粉塵”について、なんとなく解けたので回答を。

一索一索一索二索三索七索八索九索九索九索  東東東東 ロン一索または九索


あさみ    日付:2003/11/01(Sat)

こんにちわ、overdriveさん

はい、見事に正解。(^-^)V
あまり速い正解なので、スピード違反として逮捕したい。(笑)

>月刊プロ麻雀掲載おめでとうございます。

ありがとう。(^-^)/
丁寧に紹介してくれたので、読者が増えるかな。(^-^;