Mahjan riddles 牌謎 。

    (68)四輪ドリフト
リターンズ・解答


 オーラス、北家のとき、門前で筒子(ピンヅ)の四門張をテンパイした。現在対面がトップ目で、自分が微差の2位。アガリさえすれば逆転トップという状況。

黙テンでどの牌でもロンできるので、リーチをかけなかったが、王牌に近づいてもアガれない。対面もテンパイ気配なので、流れたのでは逆転しない。

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き七萬八萬九萬

ちょうどそのとき、表を四駆が爆走していった。四筒でもアガれる自分は、思わずその車に向かって「ロン!」といってしまった....

 さてこの四門張、どの牌でロンしても同じ得点、すなわちA=B=C=Dとなる。このような手の一例を示してほしい。。(by ASAMI)


KANAZAWA    日付:2003/10/05(Sun)

はじめまして、KANAZAWAと申します。
楽しく、役に立つページなのでちょくちょく拝見させて頂いてます。

四面待ちで、どの牌でも“ダマ”で当たれて、その中に四筒が含まれていて、どの牌で上がっても同じ点数と言う条件を満足するのは

(1)一筒一筒二筒二筒三筒三筒四筒四筒五筒五筒七萬八萬九萬

   一筒二筒四筒五筒 待ち

(2)三筒三筒四筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒七萬八萬九萬

   三筒四筒六筒七筒 待ち

(3)四筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒八筒八筒七萬八萬九萬

  四筒五筒七筒八筒 待ち の3種類。

役はいずれも「イーペーコー」だけ(1300点)ですが、“上がれば勝ち”状態と言う出題ですからOKだと思うのですが、いかがでしょうか?


あさみ    日付:2003/10/05(Sun)

こんにちわ、KANAZAWAさん

はい、文句無しの大正解です。(^-^)/

>楽しく、役に立つページなのでちょくちょく拝見させて頂いてます。

ありがとうございます。
最近はちと多忙で思うように更新できませんが、これからもよろしく。


音楽奴隷
   日付:2003/10/10(Fri)

いつも面白いコラムを提供していただき、ありがとうございます。
陰ながら楽しんでます。

別解を発見しました! やはりイーペーコーのみですが

 一筒一筒二筒二筒三筒三筒四筒四筒七萬八萬九萬九萬九萬

 四筒四筒五筒五筒六筒六筒七筒七筒七萬八萬九萬九萬九萬


あさみ
   日付:2003/10/10(Fri)

こんにちわ、音楽奴隷さん

>陰ながら楽しんでます。

それはそれは、タンキュウベルリマッチです。(^-^)/

 設問はいちおう「筒子(ピンヅ)の四門張」なので、万子も含む四門牌は少し問題の主旨と異なります。しかし四筒を含む筒子と、全体的に四門張ということで、大マケの正解ということに。(^-^;

 ところで、どうでもいい話だけんど、コメントを書いていてふと思いついた。
 世に言う、完全先付けルールにも厳しいモノやら揺るやかなモノやら、両者の中間的なモノやらいろいろある。

 緩やかな完先ルールの例としてはJKルール(実用完先ルール)。
このルールでは、(4)複数のアガリ牌があるとき、どの牌でも何か役があれば良い。そしてこの形はどの牌でアガっても一般高(イーペーコー)ができるので、この問題は成り立つ。

 中間的なルールの例としては、PKルール(パーフェクト完先ルール)。このルールの場合も、(4)複数のアガリ牌があるとき、どの牌によるアガリであっても共通する役があれば良い。そこで同じくこの問題がなり立つ。

 しかしSKルール(スーパー完先ルール)のような厳しい完全先ルールでは、(5)テンパイ時点で、すべてのアガリ役が確定していなければならない。そしてこのアガリ役の確定には、メンツの確定も含まれる。

 そこでSKルールで考えると、この問題は、どの解答でも「一般高のメンツが確定していない」という理由でロンできない=解答不能ということになる。なんてことを、ふと思いついた。(笑)