Mahjan riddles 牌謎

     (66)つばめ返し・解答


 10巡目、一索四索待ちのピンフ手をテンパイ。といってもこの一索四索、雀頭絡み(1123、または2344という形)ではない。

 裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き二索三索

 ドラが四索なので即リーをかましてやろうと思った。ところがなんと、1巡目に切った一索が振りテン。(゚0゚)

 (困ったナァ....)と思っていたところへA牌をツモ。そこでB牌を切った。すると振リテンが解消したうえ、ダマロンでタン・ピン・サンシキという手に変化した。(^-^)V さてどのような変化であったのであろうか。(by ASAMI)


yh    日付:2004/01/16(Fri)

初投稿です。いつも楽しく読ませていただいております。
ひまだったのでまだ解答が付いてない牌謎66「つばめ返し」をやってみました。

二索三索三索四索五索六索六索四筒五筒六筒四萬五萬六萬

ツモ七索 打二索 五索八索マチの456の三色。

または

二索二索三索三索四索五索五索三筒四筒五筒三萬四萬五萬

ツモ六索 打三索 四索七索マチの345の三色。

前者の方が対称形なので、こちらが「つばめ返し」の由来?


あさみ
   日付:2004/01/17(Sat)

こんにちわ、yhさん。

つばめ返し、お見事です。作為解は前者。
命名の主旨も、ツバメが飛んでいってしまったという意味も含めておっしゃる通り。

#後者の形など、考えもしませんでした。いや、まいった、まいった。(-_-;