Mahjan riddles 牌謎

     (61)三色すみれリベンジ・解答


 東の1局の東家。
 配牌はまずまずだったがツモに恵まれ、早くも6巡目に東ダブがらみの変則三門張でテンパイした。

 1手変りでもっと高得点となるので黙テンにしていたが、結局、数巡後にそのまま東ダブでロン。

 「ロン、○○点」と申告しながら、この手は東ダブでなく、他の数牌でロンしても得点は同じであることに気づいた。といってももちろん満貫ではない。

 さてどのようなテンパイであったのであろうか。このようなテンパイの一例を示して欲しい。なおドラは無い。(by ASAMI)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き東東


Mr. Torpedor    日付:2003/05/10(Sat)

返り討ちじゃあぁぁぁぁぁぁぁ!! というわけで考えてみました。

東東二萬二萬二萬四筒四筒四筒五萬六萬七萬七萬七萬

二萬
暗刻 4符(固定)
四筒 暗刻 4符(固定)
東で栄和 東 明刻4符 合計42符 ダブ東のみで50符2翻の4800点

四萬七萬で栄和 七萬暗刻4符 東連風雀頭 4符 合計46符
三暗刻で50符2翻の4800点

ツモ五萬または六萬の打六萬または五萬で対々三暗刻の親満確定(東で栄和で親っ跳ね。自摸で親の役満)

 


あさみ    日付:2003/05/11(Sun)

こんにちわ、Mr. Torpedor さん

見事に返り討ちにあいました。(i_i)え〜ん、え〜ん