Mahjan riddles 牌謎

     (58)六歌仙パート3・解答


 六門張でテンパイした。しかし黙テンでロンできる牌とできない牌がある。

 黙テンでツモアガリした場合、得点はA>B=C=D=E>Fとなる。このようなテンパイの一例を示して欲しい。なおドラは無い。(by ASAMI)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き


音楽奴隷    日付:2003/10/10(Fri)

いつも面白いコラムを提供していただき、ありがとうございます。
陰ながら楽しんでます。

 一索一索一索二萬二萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬
 
一萬 三萬 四萬 六萬 七萬 九萬待ちで、一萬がロンアガリできて1番高いA。

三萬 六萬 七萬 九萬がツモのみテンパネの4本7本で、B=C=D=E

四萬がツモのみの3本5本でF。

一通の6面張形と他の色の老頭牌の暗刻でOKってことですね。


あさみ    日付:2003/10/10(Fri)

こんにちわ、音楽奴隷さん

>陰ながら楽しんでます。

それはそれは、タンキュウベルリマッチです。(^-^)/

牌謎、みごと正解です。
アッパーカットをくらったので、ヘタなクロスカウンターを返してみる事にしました。(^-^;

六歌仙パート3には別解があります。
よろしかったら、それにチャレンジなど。(^ー^)

 前へ  次へ  目次へ