Mahjan riddles 牌謎

     (55)超新星・解答


 もう平成15年の1月1日になったな。(^-^)

 筒子が以上に高い場で、AさんとBさんが立直してきた。なんとか流局してから、二人が開けた手を見てビックリ。二人とも筒子清一の四暗刻単騎待ち型だった。

 その手を見ていて、面白いことに気付いた。二人に使われていない残りの筒子の数字を合計してみたら、このケースとしては最大の和になっていた。

 さて二人はどのような手をしていたのだろうか。一例を示してちゃぶだい。(by TON)


Mr. Torpedor    日付:2003/05/10(Sat)

2人とも単騎の一通りしか和了牌がないものとするとこうなります。

A: 一筒四筒四筒四筒五筒五筒五筒七筒七筒七筒八筒八筒八筒
B: 一筒一筒一筒二筒二筒二筒三筒三筒三筒六筒六筒六筒九筒

2+3+4+5+6+7+8+9+9+9=62

2人とも和了可能とは言ってませんよね?(このパターンだとAは和了不可能)

また、2人とも単騎以外の和了牌があるとするとこうなります。

A:一筒二筒二筒二筒四筒四筒四筒六筒六筒六筒八筒八筒八筒
B:一筒一筒一筒二筒三筒三筒三筒五筒五筒五筒七筒七筒七筒

3+4+5+6+7+8+9+9+9+9=33+36=69

この場合は両者ともに(四暗刻以外の)和了の可能性があります。


あさみ    日付:2003/05/10(Sat)

こんにちわ、Mr. Torpedorさん

牌謎(55)、大正解です。
※(55)の作意解は、残り牌の和=69の方です。