Mahjan riddles 牌謎

     (54)早い立直は一索 四索 解答


東の1局、対面が5巡目に早いリーチをかけてきた。そのとき南家のσ(-_-)は一萬を引き、次のような手になった。

  一索二索三索一萬二萬三萬一筒七筒七萬八萬九萬九萬九索九索

 123のサンシキやら、マンズのイーペーコーのことを考えると、できれば七筒を切りたい。しかし一発で放銃したくないので、少しでも安全そうな一筒を切ろうかと迷った。迷いながら少しでもヒントが欲しいと思い、「早い立直は一四索か?」と粉をかけてみた。すると対面が、「なんで分かるんよう〜」と叫んだ。

 こいつは変なところでまじめな奴で、こういう場面でウソを言ったことはない。そこで安心して七筒を切ったところ、一発で放銃となった。(しまった、一索 四索 七筒の変則3門張だったか)と思い、「くそ〜、一筒を切っておくんだった」とグチった。

 すると対門は手を倒しながら、「いや、一筒だってアタリだったよ」と言った。みるとなるほど、その通りだった。さて対門の手はどのような形であったか、その一例を示してちゃぶだい。(by ASAMI)


名前:JETRUG    日付:2002/12/31(Tue)

一索一索一索二索三索二筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒七筒

これでどうでしょう?


あさみ    日付:2002/12/31(Tue)

はい、大正解です。

平成15年の正月用のつもりだったけど、あっさり平成14年のうちに(^-^;

で 今晩中に もう1本 up(笑)