Mahjan riddles 牌謎

     (53)死刑台のエレベータ 解答


東の1局、10巡目。南家の私は發を引き、次のような手となりました。

  二索三索四索六索六索六索南南發發裏向き  九索九索九索

 ここへ發 を引き、シメシメと思いながら裏向きを切ったところ、ダマテンをしていた東家が “...” と云って手牌を倒すようなそぶりをしました。

 (あちゃー、ヤラられたか)と思いましたが、それ以上なにも言いません。(なんだ、アガリじゃなかったのか)とホッとしました。

 ところが次に西家が或る牌をツモ切りすると、東家は悲鳴をあげました。 「なんだ、なんだ」と云いながら北家が或る牌を切ったところ、東家は「アッ」と一声叫んで卒倒しました。
 結局、流局してしまったのですが、開けられた東家の手を見ると私の裏向きで5800点、西家の裏向きで12000点、北家の裏向きで48000点という手でした。

   裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 さてこの可哀想な東家はどのような手だったのでしょう。(by Unkown)

Mr. Torpedor 日付:2003/05/11(Sun)

散々考えてやっと出ました

   一索一索一索三索五索五索五索五萬五萬五萬裏向き五筒五筒裏向き
五筒暗杠16 五萬暗刻4符
四索で栄和 一索暗刻(8符) 嵌張(2符) 合計60符=三暗刻のみ 60符2翻で5800点
二索で栄和 三暗刻・三色同刻で満貫
三索で栄和 四暗刻で役満

はは…、それで『死刑台のエレベータ』ですか。

あさみ
   日付:2003/05/11(Sun)

はい、大正解です。(^-^)

>散々考えてやっと出ました。

楽しんでいただけて、私もウレチイ。
 一索一索一索三索五索五索五索一萬一萬一萬一筒一筒一筒
とすれば二索 ロンで点パネしますから、暗杠を使わなくてもいいですね。
>はは…、それで『死刑台のエレベータ』ですか。

その通りです。(^-^)/