Mahjan riddles 牌謎

     (53)死刑台のエレベータ


 東の1局、10巡目。南家の自分はこんな手。

  二索三索四索六索六索六索南南發裏向き  九索九索九索

 ここへ發 を引き、シメシメと思いながら裏向きを切ったところ、ダマテンをしていた東家が “...” と云って手牌を倒すようなそぶりをしました。

 (あちゃー、ヤラられたか)と思いましたが、それ以上なにも言いません。(なんだ、アガリじゃなかったのか)とホッとしました。

 ところが続いて西家が或る牌をツモ切りすると、東家は悲鳴をあげました。 「なんだ、なんだ」と云いながらさらに続いて北家が或る牌を切ると、東家は「アッ〜」と一声叫んで卒倒しました。

 結局、流局したのですが、開けられた東家の手を見ると、私の裏向きで5800点、西家の裏向きで1'2000点、北家の裏向きで4'8000点という手でした。

   裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き

 さてこの可哀想な東家はどのような手だったのでしょう。(by Uk)

解答

 以前へ  以降へ  目次へ