Mahjan riddles 牌謎

    (32)雨の日の二筒


  裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き六索七索八索

 AB待ちでテンパイしている。Aでは役無しなので黙テンでロンできない。しかしB=二筒ならロンできる。いや、ロンどころか満貫になる。このような手の一例を示してくんなまし。(by ASAMI)

※剣豪小説で有名な五味家康祐氏の「雨の日の二筒」という名作短編にささげる。(^-^;


あきら    日付:2002/12/18(Wed)

 どうも初めまして。すごい情報量に圧倒されております。
 さて、牌謎の(32)の解が浮かびました。

二筒三筒三筒三筒三萬三萬三萬三索三索三索六索七索八索

A=一筒、役無し
B=二筒、タンヤオ、三暗刻、三色同刻:満貫


あさみ    日付:2002/12/18(Wed)

はじめまして、あきらさん

>すごい情報量に圧倒されております。

ありがとう。忘れないうちに、できるだけ書いておこうと思ってます。(^-^;

牌謎、基本的には正解です。でも、ちょっと惜しかった。(^_^)
※設問はABの二門張ですが、あきらさんの解答は 一筒 二筒 四筒 の三門張になっています。
作意解は、一筒一筒一筒二筒一萬一萬一萬一索一索一索六索七索八索