Mahjan riddles 牌謎

    (26)試問十題・アーミッシュ・解答


 これも試問十題にある名作。
 現在、一向聴。聴牌になる有効牌は12種類ある。その何を引いても平和(ピンフ)の両門張でテンパイする。そのような形の1例を示して欲しい。(by KON)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き四筒五筒六筒


たむとー:2003/06/07(Sat)
 
四萬五萬六萬三索四索四索五索六索三筒四筒四筒五筒六筒

受け入れは

二筒三筒四筒五筒六筒七筒二索三索四索五索六索七索

の12種ですべて平和(ピンフ)テンパイです 。

プラスアルファで

二筒三筒四筒四筒五筒五筒六筒六筒三索四索四索五索六索

の形だと13種に増えますね。もちろんすべて平和(ピンフ)テンパイで受け入れは

一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒二索三索四索五索六索七索

こんな形、実際になってみたい…


あさみ
   日付:2003/06/08(Sun)

こんにちわ、たむとーさん

大正解です。
またプラスアルファの方は、いうなら超正解ですね。(^-^)

アーミッシュは今緑光さんの名作をそのまま紹介したものですが、たむとーさんの超正解には、今緑光さんもビックリしてると思いますよ。(^-^;


たむとー  日付:2003/06/08(Sun)

まだありました。

 二筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒三索四索四索五索六索

待ちうけも増えて14種です。
 一筒二筒三筒四筒五筒六筒八筒九筒二索三索四索五索六索七索