Mājan riddles 牌謎

     (219)3度 ストーム 解答

    

[3963] ロンのみ:2014/03/30(Sun)

3つの役A、B、Cがあります。
ABBCCAは それぞれ複合させられますが、ABC すべてを複合させることはできません。
このような関係になる組み合わせを、できるだけ多く答えてください。
ローカル役は三連刻、大車輪です。面子構成が変わるリーチ後の槓はできません。
役満には通常役は複合しません。また4枚七対もありません。

例・・清一色 純チャン 三暗刻
  
 
[3991] 赤三筒 :2014/04/05(Sat)

立直、嶺上開花、対々和
これでいいでしょうか?すべて複合すると四暗刻になってしまいます。
他は思いつきません。

 
[3994] 斉藤ス :2014/04/06(Sun)

『順子だけの役』、『刻子だけの役』、あと『一色だけの役』、『三色を使う役』と分類して考えたら、
幾つかでてきました。分類の仕方の違いで他にももっといろいろ出てきそうな気がします。

翻牌、一通、一盃口
翻牌、三色、一盃口
小三元、風牌、一盃口
三同刻、チャンタ、役牌(ホンローになる・・・)

東・南・西

他にもたくさんありそう。パズルみたいですね♪


[3995] ロンのみ :2014/04/06(Sun)

赤三筒さん、斉藤スさん、正解です。
ですが、問題に示した「リーチ後の槓」および「4枚七対」と関係のある組み合わせがあります。
また嶺上開花を含むものも1つあります。すべてわかればスバラシイ(^^)/
 

[3996] 斉藤ス :2014/04/06(Sun)

リーチ サンレンコウ リンシャンカイホー!?
四枚チートイのほうは解りません…

[3997] 斉藤ス :2014/04/06(Sun)

> リーチ サンレンコウ リンシャンカイホー!?

厳密にはダブリー サンレンコウ リンシャンカイホー ですね(^-^;
 
 
[3998] ロンのみ :2014/04/06(Sun)

はい、そうです さすがですねw
嶺上開花ではなく三槓子でもかまいません。

それとは別に、嶺上開花が絡むものがあります。

 
[3999] 機長 :2014/04/07(Mon)

どうも機長です(挨)
四帰七対の解答がわかりました
清一色・タンヤオ・七対子、全部複合したら大車輪になるはず。

[4000] 機長 :2014/04/07(Mon)

引き続き三度ストームで嶺上開花の別解が解りました
例題の三暗刻を嶺上開花にして、清一色・純全帯・嶺上開花。

理由は清一色で嶺上開花の槓材を確保すると純全帯が出来ない。
別の言い方で清一色の純全帯で槓をすると純全帯が崩れる(無)

余談ですが
立直(またはダブリー)・対々和・海底摸月でも四暗刻で別解ですね。

 
[4001] ロンのみ :2014/04/07(Mon)

機長さま、どちらも正解です。
4000getおめでとうございます(^^)/

ちなみに、作意は純チャンではなく一通でした。
清一色で槓をすると一通にならないので。