Mājan riddles 牌謎

     (217)なでしこ 賛歌 リターンズ


 親の時、X牌と牌マチの変則二門張でテンパイした。どちらでダマロンしても4,800点であるが、次巡 1手 変化しただけでダマロン48,000点の手となった。このような変化の一例を示してほしい。もちろんドラなど影も形も無い。(by ASAMI)

  

むらまほ 投稿日:2012/09/08(Sat)

  マチ

三暗刻のみの50符2翻4800点
孤立牌をツモって を切るか暗槓すれば四暗刻単騎で48000点
片山先生の漫画に似たような牌姿のクイズがありました(^^;


あさみ 投稿日:2012/09/09(Sun)

むらまほさん、正解で~す。
テンパイ形を当てるクイズなので 孤立牌をツモって を切ればいいのですが、
一般麻雀であれば、当然 をアンカンしますよね(^-^;

>片山先生の漫画に

おぉ それは知りませんでした(゚0゚)
σ(-_-)が初めてこの形を見たのは30年くらい前。
当時の戦術書でしたが、片山さんも 同じ本を見たのかな(^-^;