Mahjan riddles 牌謎

     (212)五福臨門 解答


 タンヤオのみの手を 二筒 五筒 マチでテンパイした。しかしどちらでロンアガリしても、たったの1300点。何とかならないかと思っていたところ、なんと次巡 五門張の手に変化した。
 おまけにこの五門張、どの牌でもダマロンできるうえ すべてアガリ点が異なる。もちろんドラなど関係ない。このような手の一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by UK)
 三筒四筒裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き


なーだ 投稿日:2010/04/02(Fri)
仕事に疲れたので・・・(^^ゞ

四萬五萬六萬四索五索六索二筒二筒二筒三筒四筒五筒五筒

ツモ六筒 打五筒


あさみ 投稿日:2010/04/03(Sat)
なーださん、みごと正解です。(^-^)/

五福臨門は、中国語風にはウーフーリンメンと発音する。
さすがに‘ウーフー’と入力しても「五福」と出るとは思えないので、‘ごふく’で変換。
次に‘りんめん’と打ったら「林面」と出た....あれ、‘門’は日本語で‘めん’じゃなかったっけ(笑)
少し考えて‘りんもん’と打ったら「臨門」で出た。(笑)

かねてウワサに聞く中国伝来の幻のチョコ、すでにスープに変化しているような気がします...(>_<)