Mahjan riddles 牌謎

     (210)ミラーサイト 解答


 四門張でテンパイした。どの牌でもダマロンできるが、得点はA>B>C>Dとなる。さて どのような牌姿であろうか、一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by ASAMI)
六索七索八索六筒七筒八筒裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き


RayTsang 投稿日:2010/02/01(Mon)

六筒六筒七筒七筒八筒八筒六索六索七索七索七索七索八索

A)八索 タンヤオ、ピンフ、リャンペーコー=8000(30符五翻)
B)五索 タンヤオ、ピンフ、イーペーコー =3900(30符三翻)
C)六索 タンヤオ、イーペーコー      =2600(40符二翻)
D)九索 イーペーコー            =1300(40符一翻)


あさみ 投稿日:2010/02/01(Mon)

いや、いつもながら、まことにお見事


難波 投稿日:2010/02/03(Wed)

出遅れたんで ありがちな別解。
でも問題の名前にあわないかな
六索七索八索六筒七筒八筒六萬七萬七萬七萬七萬八萬八萬

A)六萬 8000(30符五翻)
B)八萬 5200(40符三翻)
C)五萬 3900(30符三翻)
D)五萬 1300(40符一翻)


あさみ 投稿日:2010/02/04(Thu)

 ども、難波さん
 なるほろ、この形があったか。(^-^;
 もとよりタイトルは半分遊びなので、解答が問題の内容に合えば問題ありません。
 万子をRayTsang さんの解答形と同じにすると五萬八萬で同じ点数(8000)、九萬でアガれなくなってしまいます。そこでを振り替えたところがミソですね。
 しかしどうしてもRayTsang さんの解答と似てますので、正解ではなく整解ということで。(^-^)/